TEAL BLOG

WP.jpg
今発売されているWAX POETICS。今回LARRY LEVANについて特集するにあたり、コメントの希望が来ましたもので、少し書きました。少しだけ。LARRY LEVANはもちろん皆さん知っている通りPARADISE GARAGEという1988年クローズしたN.Yのお店のメインDJ。サウンドシステムは彼のために作られ、そしてその店名が音楽のカテゴリーにもなってしまうくらい、DJとしてのLARRYの評価は高い。私は、85年からクローズまで数年通い詰めたのでもちろん思い出はたくさん。あとは90年くらいに一度友人を介してLARRYとは会ってお話をした事があります。彼がDJブースでやったすべての事が今でもダンスミュージック関係者に影響を与えている。すごいね。よく”いいなー、ガラージに行った事あるなんて!”とか、言われます。そうですよね。私、ラッキーな時代に生まれたんですよね、きっと。でもね、今のクラブの方がGARAGEよりもすごいって言う時代になって欲しいわけです。本当は。LARRYがやった革新的なDJとしてのスタイルをリスペクトしてくれるのであればなおさら。ダンスフロアでしか生まれない新しい音楽とその瞬間を今週も追い求めたいと思います。

大抵家に帰るのが終電あたりになる私にとって予約しているTV番組を夜中に見るのが楽しみなんだけど、特にWOWOWはGRAMMY AWARDもNBAも放送してくれて面白いですよね。先日LADY GAGAを世に出したプロデューサー Vincent Herburtについての特番がありました。で、まず驚いたのは彼ってもとPHASE llなんですね。Reachin'。80's。で、番組の中でGAGAが、いかに彼がアーチストの本質を見抜き、やりたい事を実行させてくれて、なおかつアーチストを成長させてくれるか。そこがその辺のお金の事しか考えられない関係者といかに違うか?を延々と述べていました。すばらしー。音楽の世界って、特にお金と結びつく場合はナーンにも判っていない人が権力を持ち勘違いしてアーチストの才能を壊してしまう事が多い中で、こんなにメジャーな世界でまともな人が才能のあるアーチストを見抜き、世に出して形にしているって最高だね。DANCE MUSICの世界にももう一人VINCENTみたいな人が欲しいところですよね。

話題の映画 THE GIRL WITH THE DRAGON TATOO を見て来ました。N.Yの友達たちがみんなこの原作を読んでいたから凄く気になっていたんですが、私のへなちょこの英語力で訳の分からない名前ばっか出てくる文章を解読する事は困難で、結局読み終える前に映画を見るという事になりました。大好きなDANIEL CRAIGも出てるし!そして何よりも今作品のシンデレラガール、LISBETH役のROONY MARAがきれいで素敵でした!こんな髪型とメイクが似合うなんて、美人でしかありえないです。そしてROONYさまをWIKIってたら超お嬢様である事が判明。すごい。原作を読んでいる方達からはいろんな意見が飛び交ってますが、面白かったよ。私はこれから読みまーす。
rooney-mara-the-girl-with-the-dragon-tattoo-06.jpeg

クラブ、特にageHa、WOMBのDJ ブース及びダンスフロアor BARが 私の金及び土曜日の生息地ですが、某VJ N氏に”臼杵さん、いつも同じ位置で写真取ってるんじゃない?”といわれました。あら、そー言えば、そうなんですよね。私のいつもの位置というのがあり、たとえばある時期なんて、いつも寄りかかる壁に少し突き出ていた金具のようなものがあり、私のセーターはいつもそこに穴があいておりました。これって桑田投手がリハビリで毎日人の何倍もランニングしていた事でで出来たグランドのすり切れた道に近い?(近くないか。)なんてね。ついつい、クラブの現場の、その瞬間があまりにも感動的で、写真取ってしまいます。そう、同じ場所で。そんなPHOTO GALLERYをいくつかのせてみますね。少しは発表しないとね。(笑)
AGH01.jpgAGH02.jpg
AGH04.jpg
これはULTRA MUSIC @ ageHa。下は TROUBLE HOUSE@WOMB
WMB01.jpgWMB02.jpg

考えてみれば、ダンスフロアにも自分が好きな踊るエリアというのがあるのが私にとっては本来の姿で、80年代のPARADISE GARAGEの時はいつもDJブースに向いて最初の時間は左のクリスタルルーム側、中盤はDJブース左下側、朝は右側後ろのスピーカー側、といまでもいた場所を覚えてる。そこで毎週会ってた人も覚えてる。GOLDの時はブースに向かって左後ろ側。右前に行くとキャッシャーの防犯カメラに写っちゃうから避けていた。(笑)そしてそこの方がブースの入り口とエレベーターに近かったからでもありました。こんな事が幸せなんだからね、CLUBLIFEはやめられない。ちなみにアゲハの好きな場所はブースに向かってウーハーの右側あたりです。たまに少し後ろ。頭のテッペンから音楽につつまれて、照明を見上げる時が至福の時間でございます。アー、明日が待ちどうしいよっ!

unu_th2008may.jpg
金曜日は2012初のTROUBLE HOUSE。
私たちの実家となりつつあるこのパーティ。
TH初期にTROUBLE HOSUSEでこんなパロディ映像あったなーなんて思い出してました。

ははは。
今週のTHもがっつり行きますよー。去年末にはレーザーも復活したし、映像もきれいになったし。濃いDJ EMMAロングセット。昔麻布十番にあったMISSIONの遊び人大集合のMISSION LOUNGEも出現。なんだかWILDな夜になりそうですねー。
0120_th_004.jpg

TEALの活動の一つとして東京駅の前にある新丸ビルの7FL (marunouchi)HOUSEのDJブッキング、そして、今月のおすすめCDのチョイス、というのがございます。このCDを選ぶのが楽しくもまいど、〆切ぎりぎりという。そう、今日のように毎月20日ごろ悩んでおります。ちなみに今までのアーカイブはこの下に行くと見れます。 そして、毎月丸の内エリアのインターネットラジオ、日本放送のSUONO DOLCE。この中のMarunouchi Soundscape /marunouchi (HOUSE) こちらで聞けますよ。。こっちの〆切の方が早いので2月のイメージはこちらで作り、ハウスのおすすめに反映されます。SUONOは60分くらいの選曲をしなくてはいけないのでラジオDJさんに実は昔憧れてた私としてはすごーく楽しい時間です。丸の内エリアで仕事している23万人の方たちの中の何人か?が聞いてくれているかもと思うと、責任感じますね。
CDCHOICE.jpg
2月の候補CDでーす。
お花のなんともかわいいジャケのCDはBEAMS RECORDSにて見つけました。メキシコのアーチスト。女の子の気持ちは世界共通と思ってしまう内容でしたよ。HELEN MERILLは聞くたびに好きになってしまう。とってもソウルフルでエレガント。西山瞳さんはこれまた仕事先の八重洲南口ちかくにあるgot music?でPIANO LIVE演奏していただいてるアーチストさん。ほとんどオリジナル曲だと思います。すっごくきれいなんですよ。こういう寒い日にもぴったり。LIVE演奏って本当にすばらしー。音楽がますます好きになってます。MUSICバンザーイ!

明けましておめでとうございます。
2012年始まっちゃいましたね。大晦日は丸の内ハウス→AIRと大移動しつつ、EMMA君の最高にかっちょいいDJを聞きながら元旦から酔いつぶれてしまいましたがそんな私もやっと、初詣もすませ、気合いを入れて今年に望む覚悟です。
みなさま、本年も宜しくお願いします。
さっそくいろいろ始まりますね。7日は06S。それもAKi君のBIRTHDAY。WOMBの乾杯はいつも素敵だから楽しみですね。そして、8日はDJ KENT→TIM SWEENEY→DJ EMMA。わーお。DFAですね。今の時代でのDEEP(DEEPって言葉は使うの難しい。DEEPじゃないひともDEEPになりたがったりするから?なんて。DEEP万歳!)な音源やその作る行為だったり、仲間だったり、そのあたりをいつも感じられる人たちにとってDFAとは、常に話題であり、気になる所なんですよね。とはいえ、アーチストによってもちろん様々な訳ですが、TIM様来日です。実際にどういう音楽PLAYするのか?とか?もちろん、LIVEなわけですからとっても楽しみ。実験室に行ってみちゃう?てな感じなのかな??BEATS IN SPACE見てたら、TIM様は前日は札幌PRECIOUS HALL、東京のあとはハワイのDJ HARVEYの所へ行ってベルリン行ってフランクフルトのROBERTJOHNSON。
なるほどーっ。全部行ってみたいかも。東京ッ子は8日のELEVEN、聞き逃さないようにねー!
TIMに関する事はこのページもおすすめ。
DJ EMMA250.jpg
timsweeney.jpg

さて、もうすでに請求書などに間違えて2012年と書いてしまいそうになる今日この頃。
まだまだ大晦日までいろいろやりたい事、振込以外にも残ってるんですよね。
そうです。PARTY、そして美味しい物食べて、残りの2011年と人生をエンジョイしちゃいましょう。
ここで、丸の内ハウスからのお知らせを2つほど。
その1)
30日。世界の三國シェフが今年も開催する大忘年会
「続、増毛DEナイト」三國シェフの出身地、北海道増毛町と、道内各地から取り寄せられる食材をどーんと使って行われます。まだ忙しすぎて忘年会を行っていない方(INCLUDING ME) は是非、このイベントに便乗して楽しんじゃってください。最高の食材だらけで、6000円飲み放題食べ放題です。すごいっ!
あなた流ベルサイユ宮殿スタイルでお越し下さいませ。
ZOKU_MASHIKE_frontside.jpg
ZOKU_MASHIKE_BS.jpg

その2)
DJ EMMAファンに告知でございます。
大晦日、AIRでがっつり踊る前に、ご飯でも食べて少しゆっくりしてから行きたいわー!
というみなさま。なんと、(marunouchi)HOUSEのDJブースでDJ EMMA 23:00〜24:00過ぎまでPLAYします。
(marunouchi)HOUSE LOGO.jpgDJ EMMA250.jpg
すでに来年の春の5周年に向けて速度上げてきている丸の内ハウス。
もちろん各レストランも朝まで営業中!是非、お待ちしていますね。

たぶん、これから数日間に確実にたくさんの方々と会えるはず。特に私の仕事場の都内主要クラブ、丸の内ハウス、GOT MUSIC?などなどなど。もしも年内お会い出来ない方、きっと来年すぐに元気でお会い出来ますように。今年は本当にたくさんの悲しい事がありましたが、うれしい事もいっぱいありましたよね。新しいBABYたちも生まれたし、結婚も多かったよ。AIBANの20周年も出来たし。KEITH HARRINGのパーティもすごかった!なんと意味のある1年だったか。来年も、いや、来年こそはもっと、一晩一晩を大切にすばらしい夜を作って行けますように。みなさんと一緒に。是非。
みんな、飲み過ぎないでね。都内の人は各カウントダウンパーティで待ってまーす。
ではHAPPY HOLIDAY!

今週末はクリスマス。でも私たちには毎年23日というHOLIDAYのおかげで、クリスマス前にたくさんのダンスミュージックパーティがあるのであーる。
122211ver2.jpegのサムネール画像
WOMBでは待望のDUBFIRE×AIBA。NUMANもVISUALを担当。これはー、今年3月のタイムワープ以来の興奮!

DUBFIREといえば、LIGHTING AIBAのことをこのTEALチーム以外で一番理解してくれているDJ。これは間違いない。世界のトップシーンで活躍し続ける彼が、どんな新しくてかっこいい音楽をPLAYしてくれるのか本当に楽しみですね。またAIBA20周年の時のYOUTUBE見ちゃおうかなっと。

DJ EMMAはDEEPなDANCEMUSICを守り続けているCLUB MOVEへ、丸の内ハウスではPORT OF NTESのLIVEもあります。そして、キラキラしたい人はやっぱり23日のシャングリラですよね。きゃー。
HAVE A HAPPY MERRY CHRISTMAS !

img20111231.jpg
激動の1年。今生きている事、そして忙しいPARTY WEEKを迎えている事に感謝。
DJ EMMAファンのみなさま、大晦日はAIRでございます。それもKAORU INOUEと一緒。
われらのダンスミュージックをがっつり楽しみながら2012年を迎えてください。
LIGHTING AIBAはWOMBでこれまたがっつりと(多分焼酎もかなり飲みながら?)JOSH WINKとの一晩はかなり期待!そしてVJ NAKAICHIは今年もドラムカンのJUNYA氏演出による前衛的カウントダウンエンターテイメント@ageHaにてVISUAL担当いたします。みなさん、大晦日お楽しみに!

20111231_JoshWink_Final.jpgaghcd250343.jpg

1 2 3 4 5 6 7 8 9